(更新:2016年12月21日) イベント
アメリカのコインランドリー機械メーカー・ADC(アメリカン・ドライ・コーポレーション)さん。
ブースにたたずむ、米国人さんが、雰囲気を醸し出しています。
オールイングリッシュで話しておられましたので、
英語のできない私は、お話しできませんでしたが・・・・。
もう少しブースを演出すれば良いのに・・・とも思いましたが、
実は、これがまた良いところでもあるのです。
見せ方が上手なところだけが、良い製品とは限りません。
丈夫さ、ローコスト、ドライヤーメーカー出身の乾燥効率が売りです。
(更新:2016年12月19日) イベント
アメリカのコインランドリー機械メーカー「デクスター」さんのマシン。
フランチャイズ・マンマチャオさんが出品しておられました。
シンボルの馬のマークが入っていますね。
FC加盟しなくても、デクスター社の製品は、入れることができますので、
お問い合わせくださいませ。
(更新:2016年12月16日) イベント
今日は、スウェーデンに本社を置く「エレクトロラックス」さんのブースをご紹介。
「都市型」ランドリーを提唱し、模擬店舗を出展しておられます。
洗濯代行等のサービスも組み合わせた提案です。
新製品として、「クリーニングに出さなければならない洋服」も、洗濯・乾燥できるマシンを投入しています。
北欧の香りのする、ハイイメージですね。
(更新:2016年12月14日) イベント
日本のメーカー「TOSEI(トーセイ)」さんの看板商品・洗濯乾燥機。
スタイリッシュなボディと、操作しやすいパネルが、人気です。
展示会にあわせた新商品の発表はありませんでしたが、
やっぱり、存在感を放っています。
IT化(カード、電子マネー対応)が、
今回の展示会にあわせた提案でした。
展示会前に、ちょっとしたニュースが走り、驚きましたが、
供給体制には影響ないとのこと。
頑張って、どんどん良い製品を生産して欲しいです。
(更新:2016年12月12日) イベント
本日は、日本系メーカー・アクアさんのブースのご紹介です。
旧・三洋電機から、中国のハイアールに経営が移り、
その後「アクア」として展開を進めています。
当サイトでも、ご覧の通り、カラフルなボディが特長的で、
展示会場でも、そのカラフルさは、とても目立っていました。
他にない機能として、注目したのは、
「乾燥機」に「リフレッシュ」機能がついていること。
「他人が洗った後の機械は、汚いのでは?」というお客様の志向に応えるべく
洗濯機や、洗濯乾燥機に「ドラム洗浄」機能がついていることは多いのですが、
乾燥機についているのは、珍しいです。
差別化のポイントになりますね。
(更新:2016年12月09日) イベント
「Yamamoto」ブランドの、山本製作所。
クリーニング専門業者向けの機械も、
大きなスペースをとって展示していました。
専門業者に、長く愛されている機械を、
コインランドリー向けに、開発されている特徴が、良く出ています。
新型の洗濯乾燥機が、2017年3月に発売されるそうです。
とても良い感じの仕上がりになっていると思います。
(更新:2016年12月07日) イベント
当サイトで、ご紹介しているコイン機械メーカーさんも、出展しておられました。
順不同で、レポートします。
アメリカ製のコイン機械・スピードクイーンのブース。
なんと、機械を2台しか持ち込まず、
商談スペースと、この高くぶ厚い「壁面看板」のみの展開。
とても面白い展開方法です。
そのことを、専務さんに伝えると、
ニヤッと笑って「さすが、鋭いところに気づきますな~」とのお答え。
そうゆう戦略をとっておられたのですね。
たくさんの人が、商談されていました。
(更新:2016年12月05日) イベント
国際コインランドリーEXPO・2016、2日目の午後、
当サイトを運営する(株)日本売上アップ研究所の代表・中西正人による講演会が開催されました。
テーマは「今からでも遅くない、コインランドリービジネス」
会場は、おかげさまで満席となり、急きょ、追加の椅子席が用意されました。
参加者は、コイン開業希望者が半分、すでにコインランドリーを経営されている方が、半分。
「具体的で、わかりやすかった!」との声を、多数いただきました。
講演終了後は、名刺交換の長蛇の列ができていました。
(更新:2016年12月03日) イベント
国内初のコインランドリーの展示会「国際コインランドリーEXPO・2016」が
12月2日~4日の3日間、東京ビッグサイトにて開催されました。
当サイトを運営する
(株)日本売上アップ研究所・代表の中西正人による
メインイベントステージでの講演もありました。
何度かに分けて、
展示会で気づいたことを、レポートいたします。